
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春ですねー!

2012/03/29 Thu 22:20

こんばんは~

たいへんご無沙汰しておりました!^^;



みなさま、9品目の食事は続けていらっしゃいますでしょうか?


たまに、外食したり、面倒になって、今日はやめた!って思っても、

次の日からちゃんと続ければ、結果は出てきますので、

なるべく続けてみてくださいね!



さて、近況報告です。

中学・高校と息子に6年間お弁当を作り続け

朝晩、駅まで車で送り迎えの日々が続きましたが、

この3月に、高校を無事卒業し、

希望の大学に合格いたしました!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


そして、息子は、一人暮らしに!

1年目はとりあえず、学生会館に住むことになったので、

食事の心配はありませんが、

ちゃんと朝とか起きられるのかなぁー・・・。

考えたらきりがありません。

ですが、彼を信じて・・・送り出します。(ToT)




最近の9品目のお弁当です。

息子のお弁当作りがないため、

サラダしか作らず、おかずが足りない日があったりして・・・。

でもこの日は、ケーキを2個食べています。^^

サンドイッチは、ローストビーフがはさんであります。

ローストビーフを作ったら、

サンドイッチが食べたくなったので

お弁当にしました!



お弁当


お弁当


お弁当


和田式9品目のお弁当 | コメント(1) | トラックバック(1)
新年あけましておめでとうございます

2012年が皆さまにとって素晴らしい年になりますよう

心よりお祈り申し上げます



大変ご無沙汰しておりました・・・。



何かと・・・やらなくてはいけないことを自ら増やしてしまい、

ブログの更新に手が回らなくなっておりました。。。^^;

あの・・・和田式の食事をやめたわけではありませんので(ご安心を・・・)


お弁当画像も、ほぼ毎日撮っておりましたので、かなりたまってはいるのですが

内容も今となっては

はっきり覚えていないため

ランダムにアップしてみました。。。


12月のある日のお弁当です。









お弁当


お弁当


お弁当


お弁当


ケーキ



また、ときどきになりますが、

更新していきますので、たまにのぞきにきてくださいね!


では!年末年始の食べ過ぎに注意してくださいね~!

和田式9品目のお弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)

レタスが高い!

2011/09/18 Sun 15:02

こんにちは!

9月も半分を過ぎたというのにまだまだ暑いですね。

さすがに朝晩は涼しく感じるときもありますので、体調管理は気をつけないといけないですね。


暑さに加えて台風、雨の影響があり、野菜が不足してしまっているようです。。。

近所のスーパーでは、とっても小さいレタスなのに、380円の値が!!

びっくりです~


いつものレタス中心のお弁当が作れませんでした。

先週は、ずっとこんな感じのお弁当に・・・。

お弁当

・サラダ(キャベツ、レタス、だいこん、カニカマ、たまねぎ、トマト、しじみの佃煮、黒豆、小女子の佃煮、マヨネーズ、ドレッシング、焼海苔) 野菜、貝、魚、豆、卵、油脂、海藻
・鶏から揚げねぎソースかけ、ゴーヤ炒め(ゴーヤ、たまねぎ、シーチキン、卵) 肉、野菜、魚、卵、油脂
・カップスープ
・アイスクリーム 乳製品 画像なし

サラダの半分はキャベツの千切り。(キャベツは1玉198円でした。)

4分の1は、ダイコンの千切り。・・・カニカマをほぐしたものを彩りに入れています。

のこり4分の1はレタスとたまねぎです。


お弁当


・サラダ(キャベツ、レタス、だいこん、カニカマ、きゅうり、たまねぎ、トマト、しじみの佃煮、黒豆、小女子の佃煮、マヨネーズ、ドレッシング、焼海苔) 野菜、貝、魚、豆、卵、油脂、海藻
・豚ロースソテー、ゴーヤ炒め(ゴーヤ、たまねぎ、豚肉、豆腐、卵) 肉、野菜、卵、豆、油脂、ウインナー
・カップスープ
・アーモンド入りチーズ 豆、乳製品 

ウインナーがコロンと一本入っていますが、息子が朝食で残したので、もったいないとお弁当に入れました。^^;

ゴーヤは「緑のカーテン」として、南側の窓の前のプランターに2株、庭に地植えで2株を植えましたが、本当に食べきれないくらいたくさん収穫できます。

ご近所でも植えている方が多く、おすそ分けもできずに、とりあえずは、毎日せっせと食べています・・・。
干してお茶にして飲むといいとか、砂糖漬けがいいとか、教えて下さる方も多く、薄切りにして冷凍保存もできるとか。
冷凍保存は簡単そうなので、やってみました。
収穫が終わったころ、解凍して、炒め物に使ってみます。

お弁当

・サラダ(マカロニ、ハム、キャベツ、レタス、だいこん、カニカマ、たまねぎ、トマト、しじみの佃煮、黒豆、小女子の佃煮、マヨネーズ、ドレッシング、焼海苔) 野菜、貝、魚、豆、肉、卵、油脂、海藻
・豚のしょうが焼き 肉、油脂
・カップスープ
・サンドイッチ(卵、ハム、レタス) 肉、卵、野菜、油脂
・アイスクリーム 乳製品 画像なし

マカロニサラダ。
いつもは、きゅうり、ハム、たまねぎを入れますが、この日はキュウリが無かったため、ゆで卵とハムだけ。
サンドイッチも、朝食分が残っていたので、お弁当に。
ちょっと炭水化物が多かったかも。。。

ケーキ

ケーキはいつものように金曜日のお楽しみです・・・。





和田式9品目のお弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は仕事はお休みでした。

朝の家事のあと、夏期講習に行く息子を駅まで車で送り、ついでに買い物を。
いつもよりのんびり見て回っていたら、家に戻ったのが午後1時。

今朝もブラックコーヒーのみ、何も食べずに動いていたので、
お腹がすごーく空いていました!!


そこで冷たく冷やしておいたサラダを食べた瞬間、なーんて美味しいんでしょ~!
サラダは毎食食べても、飽きることがないですねー♪

最近、ドレッシングの変わりに使っているのはこれです。



グレープシードオイル。

サラダの上にマヨネーズをかけて、ちぎった焼き海苔をかけた上にオイルをかけて食べています。

レタスが美味しくていくらでも食べられそうな気がします。

夫も美味しいと言っていますが、息子は、あまり好きではないとのこと。。。

好みが分かれる味かも知れません。



お弁当

・サラダ(レタス、プリーツレタス、キュウリ、たまねぎ、トマト、セロリ、黒豆、しじみの佃煮、小女子の佃煮、、マヨネーズ、焼のり) 野菜、豆、貝、魚、卵、油脂、海藻
・ナスとベーコンのグラタン(ナス、ベーコン、たまねぎ、チーズ、マヨネーズ) 野菜、肉、乳製品、卵、油脂
・しじみわかめスープ(しじみ、わかめ) 貝、海藻

ケーキ

先週のお弁当と食後のケーキです。

肉のおかずが思いつかず、冷蔵庫にあったベーコンとナスでグラタン風にしてみました。
たまねぎ、ベーコン、ナスを塩・ブラックペッパーで炒めて、耐熱皿に入れ、マヨネーズ、溶けるチーズ、粉チーズをかけ、オーブントースターで焦げ目ができるまで焼きました。

想像通りの味です。^^美味しいです。
簡単だし、ナスが1個だけ残ったりしたときには、また作ってみようと思いました。


さて、9品目を始めて困るのが外食です。

最近の私は、1食くらい、すぐ取り戻せると思って全く気にしていませんが、
やはり、開始後しばらくは、9品目をなるべく食べるようにしたいですよね。

私の場合ですがご紹介いたします。



★9品目をやっていることを知っている人との外食。

①9品目取れそうな場所に行く。
中華で工夫すると食べられます。
和食のブッフェスタイルのところだと、けっこうそろっています。
(和食で難しいのは貝ですかね~)

②ミニタッパーにサラダ(野菜、マヨネーズ(食べやすいように端っこにかけておく)、豆、貝・海藻・魚の佃煮)を入れて持って行く。
野菜、卵、油脂、豆、貝、海藻、魚が取れるので、あと肉と乳製品(デザートやコーヒーのミルクなど)を食べればよい。
車で移動するときや、ちょっとした食べる場所があることがわかっているとき。

③ジッパーつきビニール袋(一番小さいもの)に、ホタテの貝柱1個の8分の1、ピーナツ1粒、小魚1匹、昆布2センチくらい)を入れて、持って行く。
お店の人に食べ物の持込みと思われたくないので、お薬を飲むようなフリ?でお水が出てきたタイミングで一粒ずつ食べる。肉、野菜、油脂はたいていメニューに入っているし、卵、乳製品はデザートを食べるとだいたい取れます。

このミニ9品目セット、せっかく事前に作っておいても、出かけるときに忘れてしまうことが・・・。^^;



★9品目を知らない人との食事

①あきらめる。

②上記③のセットを持ち歩き、食事の前後1時間以内くらいに食べられそうなチャンスがあれば、食べる。


こんな感じです。

参考になりますでしょうか~??



9品目の食事 | コメント(6) | トラックバック(0)

お弁当

2011/07/31 Sun 23:57

こんばんは~!

ご無沙汰しておりました。。。

7月も今日で終わりです。

今月もいろいろなことがありました。


7月大歌舞伎も観てまいりました~。
團十郎さんと海老蔵さんの勧進帳が楽しみだったので。
が、しかしうまく言葉にできないのですが、なんか物足りなく・・・。
2日目だったからでしょうか?

今回は、弁慶(團十郎)富樫(海老蔵)でしたが
9月大歌舞伎(大阪)では、役が入れ替わるとか。
大阪かあ。。。
海老蔵さんの弁慶、観てみたいなあ!

7月も終わってみるとあっという間です。

お弁当、画像のみになりますが。。。

お弁当

お弁当

お弁当

お弁当

お弁当

ケーキ

お弁当

お弁当


緑のカーテン、今年初めてプランターでゴーヤを植えました。

7本くらいは収穫したかな・・・。

今年は、ゴーヤは買わずに済みそう?!





和田式9品目のお弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

